うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

また買ってしまった

最近ハマっている、

ネオ黒糖ロールパン。


ほんのり甘くて美味しいんですよね。

うつで料理する気力がわかない時に、

手軽に食べられます。



昔はネオレーズンロールが好きでした。

レーズンが大好きで。

今もレーズン入りのパンが好きですが、

ちょっと甘過ぎるかなぁと感じる時もあって、



今は黒糖の方が甘さ控えめで

美味しく感じるようになりました。



数年前に大病を患ってからしばらくは、

食事制限も厳しくて、

マーガリン入りの甘いパンは

買わないようにしていました。


塩分やカロリー、糖分などを

神経質なくらい恐れていて、

食べることそのものに

恐怖を感じていた時期がありました。



これを食べたらまた病気が再発して、

今度こそ命がなくなるかもしれないと怖くて、

野菜ばかり食べていたんです。



今はだいぶ身体が良くなって、

食事制限しながらも

食べたいものは食べるようにしています。


たまになら、

ほんの少しなら、

前後の食事で調整すれば

好きな物を食べて大丈夫ですよ、と

栄養士さんが言ってくださって。


食事療法は一生続けるものだから、

我慢ばかりでは続かないですよ、と。



それで、少しずついろんな物を

食べるようになりました。



でも最近、新しい仕事の準備などで

脳をたくさん使っているせいか、


やたらと甘いものが食べたくなります。


この、ネオ黒糖ロールも、

以前は毎朝2個ずつ、

3日かけて食べていたのに、


最近は時間を問わず

パクパク食べてしまって

2日も持たないことがよくあります。



食事とは別に、

おやつ代わりに何個も食べてしまって。



それでも体重が増えていないのは、

前より外出する機会が

増えたからかもしれません。


1万歩以上歩いた後は、

3日くらい寝込んでしまいますが……。



家にあるから食べてしまうんだ、

買わなければいいんだと思って、

ネオ黒糖ロールを

あえて買わないようにしたんです。


そしたらずーっと頭の中に


「あれ食べたい……。

あの黒糖味が恋しい……。」


という気持ちがグルグル回ってしまって。


禁断症状みたいでした。


もしかしたらネオ黒糖ロールは、

私にとってマクドナルドのポテトのように

中毒性のある食べ物なのかも……。


(マックのポテト、美味しいですよね。

「定期的に食べたくなるような秘密の成分が

実は入っているのでは⁈」

……なーんて、

昔友人達と話した記憶があります。)



結局、我慢できなくて、

夫が外泊でうちに戻る際に

買ってきてもらいました。



これがほしかったのー!と

ニコニコ食べた私。



しかーし!

昨日、やらかしてしまいました!



 


前に買ったネオ黒糖ロールが

まだ残っていたのを忘れて、

新しいのを買ってしまったんです!


しかも!


新しい方の袋を開けて

2個食べてしまいました……。


ティッシュの箱のかげに

どこかで見たような茶色い物体が見えて。



あれ?と思ってつかんだら、

夫に買ってきてもらった

古い方のネオ黒糖ロールでした……。


しかも、賞味期限過ぎてるし……。

(1日くらい平気ですが。)


古い方が4個も残っていました。



昔から私は、

どこかにしまった物の存在を忘れて

同じ物を何度も買う習性がありました。



ハサミとか、ペンとか付箋とか、

家に何個もあります……。


片付けが苦手なのもあって、

部屋に物が散乱しがちです。


収納術を学んで

いろんなケースやファイルに

しまう努力をした時期もありましたが、



一度しまった物は

しまったまま存在を忘れてしまい、

また同じ物を買って来ることが増えた結果、


部屋に物があふれて

どこに何があるかわからなくなり、

常に探し物をしている状態でした。



(今の時代、ちゃんと検査したら

何らかの発達障害の診断が付きそう……。

うちの主治医は検査してくれないけど……。)



2袋のネオ黒糖ロールを眺めながら、

どうしたものかと

頭を抱えています。


もう今日は2個食べちゃったし、

これ以上食べたら身体に負担だよな……。


古い方から食べれば良かった、

いや、買う前に古い方の存在に

気づけば良かった……。


痛恨の極み。


食べ物は賞味期限がありますからね……。



もういっそ、

今日の夕食を

古いネオ黒糖ロール4個に

してしまおうか……。


炭水化物フェスティバルだ……。



長々と書いてしまいましたが、

ネオ黒糖ロールが大好きなので、

悩みながらも顔がニヤけてしまうのでした。



みなさん、どうか

買い物は計画的に!

サラ金のCMみたい……笑)




あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村