うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

後から羞恥心で足バタバタ

今日は久々に


外で夫以外の人々と


コミュニケーションを取る機会が

ありました。


その場は特に問題はなく

和やかな雰囲気で終わりました。



楽しい時間を過ごした後

帰宅して部屋着に着替え、


「あ〜、疲れた!」

「でも、今日は楽しかったなー」


とソファーに寝転び、

くつろいでいると。



……来ました、来ました。


ひとり反省会ターイム!



「あの時あんなことをしちゃった」


「あんなことを言ってしまって

変に思われたかも」


「私ってダメなやつ!」


「あー、恥ずかしい!」



こんな風に、

羞恥心や罪悪感、

自己嫌悪が私の脳内で



わーっ!と増殖しちゃうんです。



別に誰にも何も

言われてないのに、


勝手に恥ずかしくなって、


足をバタバタ動かしたり、


「ワーッ!」

「恥ずかしい!」

「最悪!」


……と勝手に声が出たり。



挙動不審な動作が出てしまいます。



一緒に家にいる夫にも

怪しまれそうで、


咳払いをしたりして

何ごともないフリをしています。



今日は夫以外の人と

たくさん接したから

ストレスが溜まったのでしょう。



長いこと自宅で療養している私は

夫と猫としか接する機会もほぼないので

ストレスの少ない、

平穏な生活を送っています。



だから、コミュニケーション力というか、

対人関係力が弱くなっていて、


ちょっとしたことでも

ストレスを感じやすくなっているのでしょう。



思い返してみると、


私がまだ働いていた頃、

特に若かった頃は、


家の中や車の中で、

よく無意識に叫んでいました。


夜、布団の中で

その日あった出来事を思い出して、

恥ずかしさと情けなさから

足をバタバタさせていました。


お風呂でも、トイレでも。


「ひとり反省会」をするから

うつになるのか、



うつだからこそ

「ひとり反省会」を

してしまうのか。



どちらもありそうですが、


一つ言えることは、


「ひとり反省会は

メンタルに良くない」


ということです。



羞恥心と自己嫌悪は

自己肯定感をより低下させます。



なるべく頭を空っぽにして


クヨクヨ反省するのは

やめようと思っているのですが。



まるでフラッシュバックのように


勝手に湧き上がってくるので


「うわっ!」



……となってしまいます。



落ち着け、私。



全ては私の頭の中の出来事だ。



誰も私のことなんて

今頃考えたりしない。



自意識過剰なだけ。



もう十分反省したよ。


もう自分を責めなくていいよ。


大丈夫、ここは安全地帯。



そう自分に言い聞かせて、

何とか忘れようとしています。



みなさんも、

私と同じように、


「後から羞恥心で足バタバタ」


してしまうことがありますか?



今夜も安らかな気持ちで

眠りにつけますように……。





あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村