うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

ついにコロナが来た!

新型コロナ感染症

流行り出してから


私達は人混みを避けたり

高性能マスクを付けたり

手洗いうがいをこまめにしたり

高性能の空気清浄機を置いたり


できる限りの対策は

行って来ました。



そのおかげか、

今まで何度か抗原検査や

PCR検査を受ける機会があっても


毎回陰性でした。



……今朝までは!




昨夜、夫が突然


「具合が悪い」と言い出し、



熱を測ると37.5℃。



頭痛やだるさ、寒気で

震えていました。



念のため、別々の部屋で寝ました。



そして今朝、

夫の熱が38.9℃まで上がり。



買っておいた抗原検査キットを

使ってみたところ。




夫は陽性!



私は陰性でした。



昨夜までずっと

一緒にご飯を食べたり

ハグしたりしていたのに、


なぜ私だけ陰性なんだろう?

私は熱もありません。


喉が少し痛いのと、

声が少し涸れているのと、

頭痛やだるさがあるので、


もしかしたら後から私も

陽性になる可能性はあります。


かかりつけの病院に電話をして、

なんとか診ていただくことができました。



先生、ありがとうございます!



コロナだけでなく

インフルなども流行っていると聞き、


夫は両方の検査を受けました。


結果、コロナはやはり陽性。


インフルは陰性でした。




基礎疾患もなく若いため、

抗ウィルス薬は残念ながらもらえず。



その代わり、

痰切りや咽喉の痛みを取る薬、

熱が上がった場合の解熱剤を

処方していただきました。




基礎疾患持ちの私も、

喉の痛みを取る薬と解熱剤を

いただきました。



5類になったためか、

薬局には普通に行って良いとのこと。



とはいえ、周囲にウィルスを

ばら撒かないように、

夫は車の中で待機させ、

私が1人で薬を受け取ってきました。



それから、

ドラッグストアに寄って


ポカリスエットやオレンジジュース、

ウィダーインゼリーなど、


万一熱が上がったり

喉が痛くて食べられなくなった時のために


いろいろ買い込んでおきました。



去年や一昨年の頃と比べると、

コロナ陽性者や濃厚接触者が

普通に出歩けるようになっていて



驚くと同時に、

基礎疾患持ちの私にとっては

怖いと感じました。



自分がいくらマスクや手洗い、換気等に

気をつけて予防していても、



感染者が普通に出歩いているのですから。


防ぎようがありません。



今回、夫が感染したのも、

おそらくは職場経由です。



最近、コロナ陽性者が

複数出ていましたから。



ただ、インフルと違って、

コロナはちゃんとした治療薬に

一般人はなかなかたどり着けません。



対症療法的な薬だけ。



診察すらなかなか

受けられないですよね。



抗原検査キットも

前もって買い置きしていないと

すぐに受けることはできませんし。



検査や治療費が

自己負担になってから、



病院に行かない人、

行っても検査しない人が

増えているそうです。



無症状や軽症であっても、

後遺症で長く苦しんでいる人は多く、


倦怠感などで働けなくなった人も

たくさんいると聞きます。



長い目で見れば、

経済も社会も回らなくなるし、


本当に今のやり方で良いのだろうか?



……と、


国の医療政策に

疑念を持たずにはいられません。



とりあえず今、私達は、


家庭内隔離を続けて


私に感染しないように、



夫が再び熱が上がったり

苦しい症状が出ないように、



できる限りの対策をして、


ゆっくり療養したいと思います。



みなさんも、

どうぞお身体を大切に……。






あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村