うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

果物を剥くのがうまい夫

私の夫には

特技がたくさんあります。



その1つが、

果物の皮を剥いて切り、

お皿に美しく盛ること!



りんごや梨、キウイ、桃など

私が知っている剥き方とは

全然違うのです。



りんごや梨だったら、

私なら縦に4等分してから

芯や皮を取り除くのですが、



夫のやり方は全く違います。


以前剥いてくれた時の

写真が残っていないかと

フォルダ内を探したのですが、

残念ながらありませんでした。



もう少ししたら

りんごや梨が美味しい季節になるので

その時に剥いてもらった写真を

ブログにアップ出来ればいいなぁと

思います。



昨夜剥いてくれたのは、

大きな桃!



2つ分あるので、

たっぷり味わえました。



私はアトピー性皮膚炎持ちなので、

果物に触ると手が痒くなります。



なので、夫がこうして

剥いてくれると助かります。



夫は

果物をきれい綺麗に剥いて切り

美しく盛る技術を



昔勤めていたバーで

身につけたそうです。



複雑な家庭環境で育ち

生活のために様々なアルバイトを

経験してきた夫。



私が知らない様々な業界の

経験とスキルが

自然と身についています。



夫自身はその凄さに

あんまり気づいてなくて


当たり前のように

いろいろしてくれます。



「これって凄いスキルだよ!

人に喜ばれるスキルだよ!

自信持ちなよ!」



と、私はいつも

夫に伝えています。




私は誰もがみんな

その人にしかない良さを

持っていると思っています。



スキルだったり、知識だったり、

経験だったり、優しさだったり。




うつ病患者はどうしても

自己肯定感が低くなりがちで



「私には生きる価値がない」



などと思い込みがちです。




周りのすごい人と比べて


「私なんてダメだ……」


と落ち込んだり。



でも、


他の人から見たら

私やあなたも様々な面で


「すごい!」

「羨ましい!」


と思われている可能性が高いです。



逆に、私やあなたが


「あの人、幸せそう……」

「恵まれてていいなー」


などと羨ましく思っている相手にも



人知れぬ悩みや苦しみが

いろいろあることでしょう。



他人のことは

表面しか見えませんからね。



私やあなたのことも

表面だけを見て

世間の人々はいろいろ言います。



「隣の芝生は青い」

ということわざの通りですね。



だから、周囲の人に理解されなくても

あまり悩む必要はないし



「私なんて何の取り柄もない……」



と、引け目に感じる必要もないんです。




私も療養生活が長くなってきて

家にいる時間が長いし



働けない自分を

情けなく感じる時がありますが。



きっと私にもあるのでしょう。


私ならではの、良さが。



誰かに喜んでもらえる

スキルや経験が。




自分ではなかなか気付けないけれど、


きっと私にも良さはあるはずだと信じて。



今日一日をおだやかに

楽しみを見つけながら

過ごしたいと思います。





あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村