うつ夫婦のつれづれ日記

うつ病患者同士が結婚すると、どうなるか。日々の様子や夫婦喧嘩、生活の工夫などを綴っていきます。

WBC自宅観戦

一昨日、WBCの初日からずっと、
私達夫婦は自宅観戦していました。

昼間の韓国vsオーストラリア戦も、
夜の日本vs中国戦も、
2人で興奮しながら観ていました。

日本が出ていない試合は
さすがに地上波では放送しておらず、

Amazonプライム
JSportsというチャンネルで
独占配信していると知り、

急いでアマプラとJSportsの
無料体験に申し込みをし、
プライムビデオアプリをインストールして、

韓国vsオーストラリア戦の
5回辺りから見ることが出来ました。

今まで日本のプロ野球高校野球しか
ほぼ観たことがない私でしたが、

3ランで試合が何度も
ひっくり返ったり、
カン・ペクホ選手のハプニングがあったり、
面白い試合だと感じました。

そして、オーストラリア代表選手や
ファンの様子を見て、
懐かしさが込み上げて来ました。

実は私は子どもの頃に
オーストラリアへ行ったことがあります。
初めての海外旅行でした。

試合を観ながら、頭の中には
オーストラリアの第2の国歌とも言われる
Waltzing Matildaが流れていました。

子どもだけのツアーだったので、
現地の学校との交流会があり、
その時オーストラリアの子達が
合唱と劇で紹介してくれたのが、
Waltzing Matildaでした。

その時友達になった男の子とは、
高校生の頃までずっと
海外文通を続けていました。

クリスマスに贈ってくれた
24金のコアラのネックレスを
今も大切に持っています。


さて、少し話が逸れましたが、
私達夫婦が一番楽しみにしていたのは
昨夜の日韓戦でした。

韓国式のチメク(チキン+ビール)を
楽しみながら観戦しようと、
韓国チキンのデリバリーも予約注文しました。

大病を患ってから
私は食事制限をしていて、
普段は揚げ物や塩分の高いものは
なるべく食べないように
心がけているのですが。

昨夜は自宅観戦を盛り上げたくて、
特別にチキンを食べました。

久々に食べた韓国チキンは
外側はカリカリ、サクサクしていて、
内側は柔らかいもも肉で、
思った以上に美味しかったです。

ダルビッシュが日本のマウンドで
投げる姿も久しぶりで、
胸が熱くなりました。

3回に試合が大きく動いて、
韓国に先制された時はヒヤヒヤしましたが、
すぐに逆転して、ホッとしました。

あぁ、良かったと一安心した時、
強烈な眠気が襲って来ました。

久々の野球観戦で
疲れてしまったようです。

うつ病と身体の病気をしてから
ずっと自宅療養で、
刺激の少ない日々を過ごして来ました。

映画やドラマ、読書なども
集中力が続かず、
あまり出来ない状況が続いて来ました。

そんな私にとって、
スマホの画面をずっと凝視して、
一球一球に一喜一憂し続けたことは、
思った以上に脳疲労がすごかったです。

根っからの野球ファンで、
好きなチームの本拠地球場に通いつめて、
外野スタンドで熱烈応援していた自分が
信じられません。

3〜4時間もの間、
球場の狭い椅子に座って観戦し続けるのも、
今の体力では厳しそうだな……と、
あらためて感じました。

私が布団で休んだ後も
夫は7回くらいまで観ていたようですが、
やはり疲れたようで、
最後まで観ることはできず、
早めの就寝となりました。

うつになると、
疲れやすくなりますよね。

2人とも体力気力が
落ちまくっているんだなぁと
感じた夜でした。

それでも、夫婦で仲良く
チキンを食べながら
野球観戦できて、
本当に楽しかったです。

一昨日の中国戦で
三振を取りまくった戸郷投手と、
攻守にわたるファインプレー連発の
ヌートバー選手のファンになりました。

ペナントレースも間もなく開幕ですね。
ここ数年、多忙や病気のために
野球観戦から遠ざかっていましたが、
今シーズンは観てみようかと思います。

夫婦の会話も弾みますしね。
2人とも大の野球好きなので。

WBCで日本がどこまで行けるか、
そしてペナントの行方はどうなるのか。

開幕が楽しみです。
順位表を見ながら一喜一憂する毎日を
また楽しみたいと思います。



あなたのクリックが励みになります^ ^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村